はらぺこ散歩

ぽっちゃりオネェが行く!私のおいしい日々の紹介

田町の人気ラーメン 魚介と豚骨スープの「むらさき山」

ラーメンの激戦地と思える田町近辺。その中でも、人気のあるお店「むらさき山」。ランチタイムは行列ができるほどで、スープ切れで早じまいするくらいの人気店。

田町の人気ラーメン「むらさき山」

田町の人気ラーメン「むらさき山」

「むらさき山」は、慶応仲通り商店街の中にあるわ。田町駅西口から商店街にはいり、道なりに進みむ。天丼のてんやがある交差点を右に曲がると、左手にお店が見えてきます。もう少し先に行くと、この前紹介した沖縄料理の「島バナナ」があるわ。

www.harapeco-sanpo.com

「むらさき山」のメニューは

「むらさき山」のメニューは、名物の紫(ゆかり)そばが950円、中華そばが750円、味玉つけめんそばが900円、ネギ増しそばが900円。ご飯ものだと、高菜ごわんが270円、豚ごわんも270円。

魚介と豚骨ベースのスープ「紫(ゆかり)そば」

「むらさき山」のゆかりそば

名物の紫そばを注文してみたわ。チャーシューが三枚に、味玉、メンマ、ネギと贅沢な一皿。

「むらさき山」のゆかりそば スープ

家系風かしら。豚骨と魚介ベースのスープ。魚介の風味に、豚骨のまろやかさがまっちしてとても美味しく、いただきやすいスープ。 

「むらさき山」のゆかりそば 麺

麺は細麺。硬めに茹でられていて噛み応えのある麺。パスタだとアルデンテかしら。この麺がスープベストマッチしていて、とても美味しい。

「むらさき山」のゆかりそば チャーシュー

チャーシューは食べやすく薄めに切られているわ。肉の旨味の感じれ、程よい脂身。

「むらさき山」のゆかりそば 味玉

味玉は、硬めに茹でられているわ。黄身にスープをしみこませて食べると、これまた美味しいの。

「むらさき山」紫(ゆかり)そばの感想

魚介と豚骨ベースのスープに、硬めに茹でられている細麺がベストマッチしていて美味しい。こってりしているのに食べやすく、焦がしネギがいい味を出している、そんな一杯。ものすごく美味しい!というほどではないが、食べていて落ち着ける味、飽きのこない味で、毎週でも食べれる感じだったわ。ただ、人気店なのでランチタイムは要注意。ご馳走様でした。

店舗情報

店名:むらさき山

住所:東京都港区芝5-23-8

電話番号:03-3455-8966

営業時間:11:30~23:30 (スープ切れ次第終了)

定休日:無休

むらさき山ラーメン / 三田駅田町駅芝公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

 

お問い合わせプライバシーポリシー